トップ戦績・特集、渡辺世代>3年生を送る会

1月某日、3年生を送る会が行われました。
この会は文字通り、首脳陣以下、下級生部員、保護者らが
3年生部員の卒部を祝う会で、毎年開催されています。

会のメインは、江浦監督による各部員への記念品贈呈&メッセージと
3年生部員から両親へ感謝の言葉を述べる場面です。


コツコツ努力家だった有本くん                引退試合でマスカットに放り込んだ池田くん

岐阜で野球を続ける大重くん                 「明大でキャプテンになれるよう頑張る」と小倉くん

法大入学が決まった堅田くん                東京へ進学する金島くん

ナイスキャラで盛り上げた倉谷くん             兵庫から3年間通い続けた小林くん

親子で関西で頑張った河本くん               プロの競輪選手を目指す小山くん

春以降の頑張りぶりが際立った阪ノ下くん         陶山くんといえば藤井コーチ!

秋の活躍がめざましかった関泰典くん           県内で野球を続ける妹島くん

地元へ帰る予定の田代くん                  泣き虫さん!うるうるだった戸田くん(笑)

チーム屈指のムードメーカーだった則武くん        将来は「お姉と一緒に病院経営」と話す福井くん

兄は大阪、廉くんは福岡で美容師として修業予定!   大阪の大学で野球を続ける予定の堀北くん

文武両道の鑑!前原くん                   「入部早々謹慎になってすみません」と水原くん(笑)

「まだ伸びる」とスタッフから太鼓判を押される山田くん  チーム、スタッフの間でも信頼の厚かった若狭くん

 

今回は、横浜DeNAベイスターズでの合同自主トレで
欠席だった渡辺くんのメッセージを紹介します。

お母さんお父さんへ

思い返せば色々な思い出がありました。
小学校の時に野球をやめるって言って喧嘩した事、
中学校では、ちゃらんぽらんな事ばっかりで
野球も中途半端で毎日。
おかんとおとんと喧嘩して学校にも何回も呼び出されて
本当に迷惑かけました!

高校入ってから、毎日早く起きて弁当作ってくれて
集合時間が早い時は甘えて送ってもらって
キャプテンしだして、本当に『感謝』って言葉が
こういう事なんだなと思いました!

今横浜で頑張ってます!

寮生活初めてだし、若干ホームシックなところあるし
家族の声聞いたら、帰りたくなる時もあるけど
我慢して、しっかり練習して
一軍で色んなところに遠征行って甲子園とか広島で
近場のところで試合の時は応援しにきてください。

家族の大黒柱としてしっかり働きます!

今までの分しっかり休んで下さい。

これからもよろしくお願いします。

会の最後には、中村現キャプテンが送辞を述べ
その後、小倉副キャプテンが答辞を読みました。
小倉くんの言葉に会場の誰もが聞き入ります。

今日は3年生25人の為に、盛大な会を開いていただき、ありがとうございます。
甲子園の際は、暑い中、応援をしていただきありがとうございました。
おかげさまで関西史上初の夏の甲子園ベスト4という記録を作ることができました。
ここまで育ててくださった江浦監督をはじめ、スタッフの方々には、本当に感謝しています。
厳しく、楽しく、熱く、指導していただきありがとうございました。
心残りなのは、江浦監督を胴上げすることができなかった事が、悔しく思います。

今日は、渡辺主将は出席できませんでしたが
彼がキャプテンだったから、春・夏、甲子園に行くことができなかったと思います。
そして、誰もが憧れる、プロ野球選手という夢を叶えてくれました。
今、一人で、横浜DeNAベイスターズで頑張っています。

2年生、1年生は、これから、避けて通れない厳しい道のりがあると思うけど
力を合わせて、本当に実力はあると思うので
江浦監督についていって、甲子園を経験した人が
しっかり引っ張って、また甲子園の土を踏んでください。
そして、胴上げができるように頑張ってください。

3年生たちは、それぞれ違う道に進み、岡山を出る人も少ないですけど
今まで迷惑かけてきた分、しっかり親孝行していきましょう。
これから新しい道を進んでいき、不安の方が多いと思うので
また温かい目で応援してください。
今日は本当にありがとうございました。

渡辺くん曰く、「小倉がすごい考えていた」とのこと。
この答辞について江浦監督は
「いい答辞だった。メッセージ性もあり、思いがこもっていた。
今のチームに足りないことも、きちんと話していた」と、感心していました。

---------------------------------------------------

今まで、レギュラーはレギュラー、控えは控えで仲良しグループができがちでしたが
この代は逆でした。それがいいバランスを保っていたのかもしれません。
池田くんが引退試合でホームランを打ったり
前原くんが資格の勉強のために文武両道を貫いたり
「試合に出る機会はなかったけど最後までよく頑張ってくれた」(監督)部員が多かったのも事実。
今回、髪の毛を染めている子が2、3人だけ。
やっぱり真面目な子が多かったんだと気づきました。
渡辺世代、次の舞台で敢為の精神で頑張れ!!

inserted by FC2 system